ゆったりと関わる時間が多く、入居者さん一人一人の「その人らしさ」を大切に日々努めています。

施設名:共立介護福祉センターわかまつ
グループホームわがや

職種:介護福祉士

氏名:三科 麻帆

入職年月日:2018年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

専門学校時代の友人が、以前グループホームわがやに実習に来ていた頃の話を聞く機会がありました。その後ホームページで、基本理念の「いつまでも安心して住み続けられる街づくり」「生きる力を支える介護」という言葉に魅力を感じました。
実は前職場が県外の同じ民医連だったこともあり、私も無差別・平等の医療と福祉の実現をめざしていきたいと感じ、入職しました。

現在の仕事について教えてください。

私はグループホーで働いています。グループホームは共同生活の中、家庭的な雰囲気の中で家事を行い、自立支援を目指す施設です。皆さんが楽しんでもられるような行事を企画したり、私たち職員も入居者さんと家事や行事を通して、入居者さんと笑顔で楽しい日々を送っております。また、ゆったりと関わる時間が多く、入居者さん一人ひとりの「その人らしさ」を大切に日々努めています。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

その人らしさ、生きる力、その方のしたいことを他職種との連携を図りながら、チームで関わっているところが良いところだと思います。また、「住み慣れた街で、いつまでも安心して住み続けられる街づくり」を基本理念に地域の方との交流が多く、生き生きと過ごして頂けるように積極的に取り組んでいるところが良いところだと思います。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

日々の関わりの中で、入居者さんの立場になり、自分がされたらどう思うのか、もし自分の家族だったどう思うのか、と考えながら、関わるように心がけています。
また、ここに入居する前は、一人ひとり違う環境で生活されていたからこそ、共同生活の中で入居者さんが笑顔で楽しく生活できるように環境作りの工夫を心掛けながら支援しています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

私が入職した頃に、一人の入居者さんを担当させて頂くことになりました。食べる事が大好きな方で、日々関わる中で「美味しかった。ありがとね」と嬉しそうに言って下さる言葉にいつも元気をもらっています。
また、生活の中で皆さんが楽しめる行事を一緒に企画し、笑顔で楽しんで下さっている姿を見れたときはすごく嬉しいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

私自身も就職活動では、周りと比べて焦ったり、悩んだりして将来を不安に思う日が多くありました。
悩むことや焦ることもあるかと思いますが、自分に合った就職先に出会うために、自分のペースで身体に気を付けて頑張って下さい。施設見学はいつでもOKです。。応援しています。