職場も相談しやすい環境で、先輩方に支えていただきながら、安心して働くことが出来ています。

施設名:共立介護福祉センターももその
デイサービスももその

職種:ソーシャルワーカー

氏名:沢登 澪

入職年月日:2019年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

以前は介護保険申請時の相談窓口で働いていましたが、もっと実際に高齢者の方と直接関わりたいと思い、この仕事に決めました。

現在の仕事について教えてください。

利用者の方の希望や困りごとを伺ったり、ご家族やケアマネジャーと連携を図っています。新規の方の初回の情報収集を行い、現場に発信しています。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

様々な研修があり、介護現場が初めての私にとっても、基礎知識をしっかり学ぶことが出来ました。また、職場も相談しやすい環境で、先輩方に支えていただきながら、安心して働くことが出来ています。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

利用者の方の話を傾聴すること、利用者の方が不安にならないように、いつも笑顔で関わることを心かけています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

利用者さんの笑顔が増えた時や、利用者さんの希望が実現出来た時が嬉しいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

経験が無くても、研修や学習会の制度があり、先輩方の支援もあるので基礎をしっかり学ぶことができ、働く環境はとても充実しています。
また地域の活動にも積極的に参加している為、社会福祉士としての役割も果たしていくことが出来ると思います。