介護は笑顔であふれる仕事!

施設名:小規模多機能ホームわかまつ

職種:介護福祉士

氏名:小林 愛

入職年月日:2020年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

私は、利用者様が笑顔でいられる介護をしたいと思い介護士になりました。就職説明会の際に当法人の事を知り、見学をした所、利用者様の自立を助ける工夫が沢山されていて利用者様一人一人の生活に合ったケアが行えると思った為就職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

私は現在、小規模多機能ホームで働いています。通いを中心とし、訪問、泊りのサービスを組み合わせ、利用者様一人一人に寄り添った支援を行うことができます。通いでは楽しんで頂けるようなレクリエーションを行ったり、訪問では安否確認やバイタル測定などを行っております。住み慣れた地域で安心して生活して頂けるようお手伝いを行っております。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

利用者様の笑顔を見たときが一番やりがいを感じます。入浴されたときに「きもちいいね」と話された時や、昔のお話をして下さる時の心からの笑顔を見られた時に私自身も笑顔を頂き、やりがいを感じるとともにパワーをもらえます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

利用者様の思いに気づき、寄り添える介護士になる事が目標です。そのためにも、日々のコミュニケーションを大切にし、利用者様が笑顔で生活できるような環境を作っていきたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

介護の仕事は笑顔であふれる仕事です。また、毎日学びや発見がありとても楽しいです。ぜひ、一度見学に来てみてください。皆さんの目指す介護が見つかるかもしれません。