第19回オレンジカフェを開催しました(オレンジカフェわかまつ)

2023年7月8(土)共立介護センターわかまつにて第18回目となるオレンジカフェを開催しました。
毎月第2土曜日13時から開催しています。

 

ハーブを使ってスワッグを作りました

スワッグとはドイツ語で「壁飾り」を意味します。

講師の岸本先生が朝摘んだハーブを持って来ていただきました
教室の中はハーブのいい香りで溢れています

作り方は簡単です

思い思いに花束のようにしたら輪ゴムで止めてその上から紐で縛って飾れるようにして完成です!
水に生けるよりも干して飾ることで花を長く楽しむことができるようです

みなさん完成した花束を片手に「きれいだね」「こんな立派なもの嬉しいね」と楽しそうにしていました

作業のあとはコーヒーを飲みながら・・・

今日の感想などを話しながらコーヒーを楽しみました!

わいわいと談笑をしているとある方が甲府空襲のときの様子の新聞の記事を読んでくれました

7月6日は甲府空襲

話は自然と空襲のときの話になりました
実際に空襲を経験した方もいて当時の様子を「まさに地獄だった」と語っていました
戦争はしちゃいけないね」とみなさん口を揃えていました。