目的から探す

介護保険について相談したい

介護支援専門員(ケアマネジャー)が、介護保険の制度や、サービスについて、わかりやすく説明します。
また、サービスを利用するには、「ケアプラン(居宅サービス計画書)」の作成が、必要になります。
ケアマネジャーが日常生活でのお困りごとをお聞きし、利用者さんの心身や、ご家族の状況を考慮したプランを作成し介護サービス提供者と調整を行います。

対応施設

自宅で訪問サービスを利用したい

訪問介護

介護士や看護師、リハビリスタッフが、自宅に訪問し、利用者さんの病気や障害に応じた、看護やリハビリ、生活のお手伝いをします。

訪問看護

定期巡回随時対応型訪問介護看護

日中、夜間を通じて、訪問介護や訪問看護が連携し、定期的に巡回し、必要なときに必要なお手伝いをします。

通いのサービスを利用したい

日帰りで施設に通い、住み慣れた自宅で暮らし続けられるように、身体機能の維持と向上を目指し、機能訓練を行います。また、他者との交流を通じて、社会的に孤立しないことや、認知症予防を目的にご利用できます。

対応施設

短期的に施設を利用したい

自宅で生活されている方が、短期的に泊まったり、ご家族が自宅を留守にするときや、ご家族の介護休息(レスパイト)など、利用者さんやご家族の状況に応じた利用ができます。

対応施設

通い・泊まり・訪問 24時間の生活を支えます

小規模多機能は「通い」「泊まり」「訪問」の3つのサービスを組み合わせて、24時間ご利用いただけます。
看護小規模多機能は、「通い」「泊まり」「訪問」の3つのサービスに看護師が加わり、24時間対応します。

対応施設

施設入居を考えたい

介護を必要とし、自宅での介護が難しくなったときに、日常的なケアを受けながら、生活することが出来ます。
ご希望によって、看取りもできる「終の住処」にもなります。

対応施設