まちづくり

「誰もが安心して住み続けられるまちづくり」をめざし、地域の方々とともに、すみよいまちをつくっていく活動です。
多世代の生活課題を支援します。

いけだ 「いけちゃん家プロジェクト」

「いけちゃん家(ち)プロジェクト」は特別養護老人ホームいけだの里の地域交流スペースを拠点に「こどもを中心に置いてこども支援を考えたい」「甲府市西地域の小中学生の生活支援や居場所づくりをしたい」と言う呼びかけに仲間が集まり発足したプロジェクトです。

いけちゃん家プロジェクトの詳細はこちら

「オレンジカフェ」(認知症カフェ)

オレンジカフェは、物忘れでお困りの方とそのご家族、そして地域の方など、どなたでも気軽にお越しいただける場所です。

っくりとお茶しながら、ものわすれのこと、介護のこと、健康のことなど、毎日の生活で心配なことについてお話してみませんか。

オレンジカフェの詳細はこちら

まちなかマルシェ【フードパントリー活動】

地域の皆さんと協力し、地域での繋がりを大切にした支援活動“まちなかマルシェ”に取り組んでいます。山梨県内の企業様や個人様からご寄付いただいた多くの支援品を無料でお渡しさせていただきます。

まちなかマルシェの詳細はこちら

たから「たから健康教室」

「たから健康教室」は「共立介護福祉センターたから」のデイサービスフロアを日曜日に開放し、リハビリ職員による健康体操、看護師による医療講話などで健康について学び交流を深めた後に、ビュッフェ形式の食事会でさらに交流を深めます。

たから健康教室の詳細はこちら

まちづくり活動報告