生活にお困りの方を食料等の無料提供で支援する活動「わかまつ まちなかマルシェ(フードパントリー)」を開催いたしました。

2021年8月7日(土)に共立介護福祉センターわかまつで、生活にお困りの方へ食料等の無料提供で支援する活動「わかまつ まちなかマルシェ(フードパントリー)」を開催いたしました。

「フードパントリー」とは、「生活に困りごとを抱えた方々を食料等無料提供で支援する活動」で、やまなし勤労者福祉会では各施設で定期定期に開催をしております。

当日は気温も高くとても蒸し暑い日でしたが、感染防止対策のために屋外駐車場にテントを並べ、入場の際に手指のアルコール消毒とマスク着用をお願いし、開始時間前には10名以上の方にお待ちいただく中、午前9時30分にフードパントリーがスタートいたしました。

新鮮な野菜、手作りの味噌など・・・

近隣農家さんからご提供いただいた新鮮な野菜や、職員手作りのお味噌などたくさんの食料品をご用意いたしました。

47名の方にご来場いただき大盛況!

開催直前に山梨県知事よりイベント自粛要請が発出されたため、丁寧な「対話」や「相談対応」は行わずに開催となりましたが、甲府市内はもとより、甲斐市・笛吹市など市外からいらっしゃる方も多く、終了時刻の12時までに「高齢者」「ひとり親家庭の親」など47名にご来場をいただきました

受け渡しの際にご来場された方たちから

「再びコロナが増えてきて、仕事も困っています」
「次はいつやるのですか。決まったら教えて欲しいです」

など切実な声を多くお聞きいたしました。

終了後の職員同士の振り返りでは

「コロナ自粛要請下でこそ必要な活動だ」

との意見が挙がりました。

やまなし勤労者福祉会では今後も定期的に「フードパントリー」を開催する予定です。
次回開催の情報はホームページでお知らせをいたします。

フードパントリーへの食料品提供も大歓迎で承っております!

やまなし勤労者福祉会で開催されているフードパントリーへの食料品のご提供も大歓迎で承っております。

  • 賞味期限2ヶ月以上あり、未開封の食料品
  • 即席めん、非常食、お米、お菓子、レトルト食品、缶詰、ふりかけ、佃煮など常温で保存できる食料品

このような食料品のご提供をいただけると大変助かります。

ご寄付いただいた食品は、やまなし勤労者福祉会で開催されるフードパントリーで活用させていただきます。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら当法人までご連絡をお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

フードパントリー運営ボランティアも募集しています。

フードパントリー開催当日に会場でお手伝いをしていただける方からのご連絡もお待ちしています。
介護、福祉に興味のある方など、高校生以上の方でしたらどなたでも参加いただけます。
興味がある方は是非お気軽にご連絡ください。

食料品のご提供、ボランティアに関するご連絡先

055-223-8100 担当:柳場

までお気軽にどうぞ。