わがやの節分

節分とは雑節のひとつで各季節の始まりの日の前日のことをいいます。
季節の変わり目は邪気が現れやすいことから、悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために節分では豆まきをするそうです。

それではわがやの鬼退治をご覧ください

入居者さんだけでなくなぜか鬼も驚いています(笑)

 

今年はなんだか迫力のある鬼…。表情がどちらもかたいです

でもコミュニケーションスキルの高い鬼たちは入居者さんの心をつかみ、いつの間にか仲良く談笑をされていました(笑)

そのあとは大豆替わりの甘納豆を食べました。みなさんたくさん召し上がらないといけませんが、気付けば年齢以上の数を食べていました

今月も季節行事を楽しみながら楽しく過ごしています
次回もお楽しみに!!✨