看護師のしごと Part.1【小規模多機能ホームわかまつ】

今回より小規模多機能ホームわかまつの看護師の業務についてご紹介します。今後は小規模多機能ホームわかまつの看護師の業務紹介をシリーズ化し発信していきたいと思います。

服薬管理

処方された薬の「量」「飲む時間」「回数」を守り、飲み忘れや誤用が無いように正しい服薬の指導管理を行います。処方された薬の管理が難しい利用者様に対して服薬カレンダーや指導・助言により看護師が服薬管理を行い、訪問介護で服薬介助を行いながら看護と介護で協同しながら利用者様が安全に服薬できるように努めています。

爪切り

爪は伸び過ぎると皮膚を傷つけたり、爪の間に汚れや垢が溜まって雑菌が繁殖し不衛生になって感染につながるなどの問題があります。特に足の爪は伸び過ぎたり切り方に失敗すると歩きにくくなったり、痛くて歩けなかったりします。看護における爪切りはそれらを予防し、清潔を保ち、不快感を取り除きます。また爪甲による皮膚の損傷を防ぐなど、日常ケアのなかでも重要なケアのひとつです。

看護師業務は他にも多岐にわたります。このブログで看護師の業務について少しでも興味を持っていただけたらと思います。次回もお楽しみに