業務を終えた時に感じる、達成感と安心感

施設名:共立介護福祉センターいさわ(取材時)

職種:事務職

氏名:清水 萌梨

入職年月日:2025年入職

入職したきっかけはなんですか?

私は「人のためになる仕事に就きたい」という思いから、福祉分野の企業を探していました。
この法人が地域に向けた「まちなかマルシェ」の活動をしていると聞いたとき、大学でフードドライブ活動をしていたこともあり、興味を持ちました。
また、私が就職活動で最も重視していたのは「職場の雰囲気が良いこと」です。
説明会に参加した際に、「優しい人が多い職場」というお話を聞けたことも、入社を決める理由の一つとなりました。

現在の仕事について教えてください。

現在、共立介護福祉センターいさわで訪問看護の事務を担当しています。
利用者様の情報管理、看護師が訪問するために必要な医師からの指示書の管理、訪問看護の請求書・領収書の郵送、医師やケアマネジャーに送る報告書・計画書の準備、請求業務などをおこなっています。
また、交通安全委員会とまちづくり委員会の2つの委員会にも所属しています。
交通安全委員会では、事故の有無の確認や社用車の管理をおこなっています。
まちづくり委員会では、県連まちづくり委員会の報告、各センターの活動報告、2カ月に1回開催される「ほほえみカフェ」の内容検討、年に1回開催される「まちなかマルシェ」の内容検討などをおこなっています。私は事務職として、ほほえみカフェの経費管理も担当しています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

業務量は多いですが、やりきった時の達成感はとても大きいです。
私は、訪問看護について何も知らない状態から業務を始めたため、介護保険や医療保険についてなど覚えることが多くありました。
また、入院やショートステイの利用など、利用者様の動きが活発で把握するのが大変でした。

そのような中で、1ヶ月間の業務を無事に終えた時は、安心感とともに「今月もよく頑張った!」と思うことができます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

当面の目標は、訪問看護の業務を落ち着いてこなせるようになることです。
訪問看護については、まだまだ覚えることが多く、業務の引き継ぎも途中段階です。
いまだに業務を自分の中で消化しきれていないと感じる事もありますが、一つひとつ理解して確実に処理できるようになりたいと思っています。
プライベートの目標は、しっかり休むことです。
仕事では気を張っていることが多いため、休みの日は力を抜いて、次の出勤日にまた前向きに頑張れるようにしたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している学生さんへメッセージをお願いします。

就職活動は、自分を見つめ直す良い機会だと思います。
もし自分を見つめ直すことが苦しくなった時は、その後に得られるメリットを考えてみてください。
「何をしていきたいかのヒントが見つかった」「しっかりと向き合えたら好きなお菓子を食べる」など、どんなことでも構いません。
一つでも良いことや楽しみがあれば、頑張れる気がしませんか。
学生の皆さんが、自分の就きたい仕事に出会えることを心から応援しています。