病院勤務の頃は関わることが少なかった方々とも密に連携し、利用者様のためにチーム一丸となって関わっています。

施設名:共立介護福祉センターいけだ
リハ科

職種:作業療法士

氏名:赤澤 梢

入職年月日:2018年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

回復期の病院に勤務する中で、退院された患者様のその後の生活が気になるようになりました。そんな中、いけだで活躍する先輩方のお話を聞き、より興味を持ちました。また、“いけだなら”と背中を押してくれた前職場の上司の力も励みになり転職を決意しました。

現在の仕事について教えてください。

訪問・通所において、利用者様一人一人の生活に合わせたリハビリテーションを実施しています。
「1人でトイレに行きたい」「また畑仕事がしたい」等、利用者様が抱える悩みや課題は様々ですので、在宅での生活をベースに専門的な評価を行い必要に応じて動作練習や環境調整を行います。ケアマネジャー・医者・看護師・ヘルパー等、病院勤務の頃は関わることが少なかった方々とも密に連携し、利用者様のためにチーム一丸となって関わっています。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

地域との繋がりが密であり、年間行事では地域の皆様の協力を得て、回数を重ねるごとに信頼関係が深まっています。私達が開催する健康教室やオレンジカフェ等にもご参加頂き、大変喜ばれています。助け合いの関係が素敵だなと感じます。福利厚生も充実しています!健康第一で、安心して働けます!!

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

疾患を診ることはもちろんですが、まずはその方の考えや生活背景等を理解することが大切だと感じています。他人である私が利用者様の大切な人生に関わるわけですから、利用者様がどんな生活を望んでいるのか、本心でぶつかり合えるような関係が作れたらと思っています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

一緒に目標に立ち向かう中で、いろんな感情を共有出来る事。その人らしく、活き活きしている姿は自分の事のように嬉しく感じます。とくに目標達成した時のキラキラした笑顔は、忘れられません。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

入職当初は、はじめての在宅分野で不安も多くありましたが、優しく頼れる先輩・同僚に助けられながら、今まで以上に作業療法士の仕事がどんどん好きになっています。ぜひ、一緒に働きましょう!!お待ちしています。