第9回ももっこカフェは「天丼、味噌汁、ポテトサラダ」でした!!

皆さんこんにちは、ももそのセンター事務の保坂です。

さて、遅くなってしまいましたが8月に行った第9回ももっこカフェをご紹介します。

第9回目は・・・

野菜天丼、味噌汁、ポテトサラダを作りました!

今回は管理栄養士やリハビリ職員も加わり、総勢8名で作りました!

ポテトサラダ作りは、電子レンジで温めて潰しました!30食分のじゃがいもは量が40個で多くて、下処理はかなり大変でした(^_^;)

天ぷらは野菜かき揚げ、舞茸、かぼちゃ、大葉など7種類作りました。野菜かき揚げは玉ねぎ、人参、かぼちゃで作りました。

切った野菜類を油で揚げていきます。特に難しい野菜かき揚げは元料理人の職員の方に教えていただきながら、綺麗に揚げることができました☆彡

天ぷらは職員全員が協力しながら、顔を油まみれにしながら揚げました(笑)

個人的には大葉を揚げるのが難しかったです。

そして完成品はこちらです!!

「天ぷらはこんなにこんな品数が多いの!」と驚く方が多かったです。

食べた皆さんからは、「美味しかった!」と言っていただける方がとても多かったです!

コロナ禍でまだまだ大変ですが、ももっこカフェを通じて多職種の職員と交流していきたいと思います!

次回は記念すべき

第10回目のももっこカフェです!!