定期巡回随時対応型訪問介護看護ももそのは「在宅を諦めさせない」を方針に掲げ、在宅生活を支援しています。定期巡回には「定期巡回」「随時対応」「随時訪問」「訪問看護」の4つのサービスがあり、そのサービスを組み合わせ24時間365日利用者の生活に継続して切れ目なく関わり、24時間の在宅生活を支えていきます。どのようなケースにも対応が可能であり、利用者が必要な時、必要な量のサービスが受けられます。利用者の生活にサービスが動く、オーダーメイドのケアであり、訪問時間や回数に縛られることなく「家に帰りたい」「家で生活したい」という想いに寄り添い支援していきます。
定期巡回の仕組み
4つのサービス
定期巡回サービス
状態に合わせて1日複数回の訪問し、介護や日常生活の支援をいたします。
随時対応サービス オペレーションサービス
ご自宅に通報用携帯端末を設置し、24時間連絡が取れる体制を整え、利用者様やご家族等などからの相談に対応します。
随時訪問サービス
随時対応サービスにおける訪問の要否の判断に基づき、訪問介護員は利用者様のご自宅を訪問し、日常生活の支援をします。
訪問看護サービス
訪問看護の必要な利用者様に対し、医師の指示に基づき、看護師が訪問して療養上のケア、又は必要な診療の補助をします。必要時の訪問も行います。
定期巡回サービス利用事例
高齢者夫婦
二人暮らしの高齢者ご夫婦。妻が夫を介護していましたが腰痛が悪化。夫を施設に入れるしかないかとケアマネに相談したところ、定期巡回サービスを紹介され、ご自宅での生活を続けられるようになりました。
服薬確認
一人暮らしで軽度の認知症のある利用者様。1日1回の訪問介護では薬の飲み忘れが多かったですが、定期巡回サービスを利用する事で、毎回食後の服薬確認ができ、症状も回復してきました。
随時対応
利用者様が発熱。連絡を受けたオペレーターは直ちに連携先の訪問看護事業所や、ケアマネ等に報告。ヘルパー随時訪問を行いました。訪問回数を増やした結果、その日のうちに熱が下がりました。
退院後のケア
病院を退院し、自宅に戻ってきた利用者様。環境が変わるため、暫くは定期巡回サービスで様子をみることに。その後、定期的なケアにより、状態が安定してきたので、訪問介護に切り替えました。
ターミナルケア
自宅での看取りを希望される利用者様と、そのご家族。主治医や連携先の訪問看護事業所と連携し、きめ細やかなケアを実施。利用者様はご家族に囲まれて、自宅で安らかな最期を迎えました。
その他
退院から施設入所までの間のご利用・デイサービス、ショートステイ併用・透析やインスリン注射を必要とする方・定期的に痰吸引が必要な利用者様等の対応もさせて頂いています。
ご利用案内
名称 | 定期巡回・随時対応型訪問介護看護ももその |
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所在地 | 〒400-0301 山梨県南アルプス市桃園379 共立高齢者複合施設 ももその 2階 |
連絡先 | TEL 055-280-1122 FAX 055-280-1178 |
事業所番号 | 1991600220 |
料金表 | 定期巡回・随時対応型訪問介護看護ももその料金表 |
運営規程・重要事項説明書等
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