高齢者住宅ももそのでオカリナ演奏会が開かれました!!

こんにちは、ももそのセンター事務の保坂です。

今回は10月に行ったイベントをご紹介します!

秋といえば食欲の秋など様々な言葉がありますが、高齢者住宅ももそのでは

「音楽の秋」を楽しもう!

という事でコンドルの会の皆さまにお越しいただき

オカリナ演奏会が開かれました!!

実はコンドルの会にはももそのセンターの職員の方が何名か所属していて

聞きに来ていた高齢者住宅の皆さんも驚いていました(*_*)

ハロウィンも間近だったので、かぼちゃの置物を飾っていました!

季節も感じられ、とても可愛らしいですね☆

演奏曲目は「春の小川」や「恋のバカンス」等々お年寄りの皆さんがよく知っている曲を演奏していました。

歌詞カードを配ると、聴きに来ていた皆さんもオカリナの音色に合わせて口ずさんでいました!

オカリナの音色はとても心地よくて、時間もお昼ごはん後であったので子守唄を聴いているような気持ちになりました♪

そしてコロナ禍でこういった集めて行うイベントを自粛していて今回は久しぶりの開催であったので、演奏会中は手拍子をする方や真剣な顔で聴き入っている方など、皆さん思い思いに楽しまれていました。

今回の演奏会を聴いていた職員からは「楽しそうにしている住宅の方々をみたら今度何か職員で演奏したいね」なんて声を聞かれ、「家にハンドベルを持っているから今度みんなで演奏しようか」なんて話もでて、近々職員で演奏をすることになりました☆

コロナ禍でまだまだ気を遣いながらになりますが、こういったイベントを開き

入居者さんが笑顔になれればいいなと思います。