みなさんこんにちは、ももそのセンター事務の鶴田です。近年、毎年のように自然災害が全国各地で頻発し、甚大な被害が発生していますよね
ももそのセンターでも、利用者さんや職員の命を守るため、年2回防災訓練を実施しています。
今年度、第一弾として2021年9月にデイサービス、ショートステイ、ヘルパーステーション、定期巡回、高齢者住宅と、5事業所が集結し、大規模な訓練を実施しました!
まずは・・事前に防災用品倉庫の確認
まずは、防災用品がどこにしまってあるのか、知っておくことが大切ですよね!!
定期的に在庫の確認も行っています
「防災用品はここだよ!」
「ヘルメットも準備OK!」
そして、訓練放送からスタート
そして、訓練放送からスタート!!ももそのセンターでは、どの職員でも通報ができるように、毎年新入職員が訓練放送を担当しています。
大規模地震から、火災発生を想定した訓練放送です。
センター長、所長が見守ります
厨房からの出火!!初期消火へ!!
火災が発生し、火元は厨房です。
初期消火班が大急ぎで向かいます!!
初期消火に失敗したので、本格的に外への避難が始まります。
避難の様子は・・・
ショートステイは、二階の非常口から非難しました。ドアの先には非常階段があります!
安全に避難できるか、職員が避難路の確認を行いながら進んでいきます。
階段を降りるとほっとされた表情です
避難場所では、職員がベンチや椅子を運び・・・
利用者さんが安全に待機できるように環境づくりを行います。
職場責任者が、避難状況の報告も行い・・・
全員無事に避難完了です!!!
消火訓練も行いました!
職員や利用者さん、住宅入居者さんと消火器を使用し、消火訓練を行いました。
消火器は消火剤が出なくなるまで使い切ることが重要だそうです!!火が消えたと思っても、まだくすぶっているケースは多く、再熱の危険性があるそうです・・怖いですね
利用者さん、入居者さんが積極的に参加してくれました
最後に、消防署担当者から訓練の講評をいただきました。
みんなで真剣に取り組み、防災意識が高まったと思います
*第二弾は2022年2月を予定しています!
大切な命を守るため!
災害はいつ起こるか分かりません!いざというときのために、防災訓練や防災対策を徹底し、適切な判断ができるように準備をしていきたいと思います。
大切な命を守るため!!一人一人の防災意識を高めていこう!!