5事業所集結!!第一弾!!ももその合同防災訓練

みなさんこんにちは、ももそのセンター事務の鶴田です。近年、毎年のように自然災害が全国各地で頻発し、甚大な被害が発生していますよね

ももそのセンターでも、利用者さんや職員の命を守るため、年2回防災訓練を実施しています。
今年度、第一弾として2021年9月にデイサービス、ショートステイ、ヘルパーステーション、定期巡回、高齢者住宅と、5事業所が集結し、大規模な訓練を実施しました!

 

まずは・・事前に防災用品倉庫の確認

まずは、防災用品がどこにしまってあるのか、知っておくことが大切ですよね!!

定期的に在庫の確認も行っています

「防災用品はここだよ!」

 

「ヘルメットも準備OK!」

 

そして、訓練放送からスタート

そして、訓練放送からスタート!!ももそのセンターでは、どの職員でも通報ができるように、毎年新入職員が訓練放送を担当しています。

 

大規模地震から、火災発生を想定した訓練放送です。

センター長、所長が見守ります

 

厨房からの出火!!初期消火へ!!

火災が発生し、火元は厨房です。

初期消火班が大急ぎで向かいます!!

初期消火に失敗したので、本格的に外への避難が始まります。

 

避難の様子は・・・

ショートステイは、二階の非常口から非難しました。ドアの先には非常階段があります!

 

安全に避難できるか、職員が避難路の確認を行いながら進んでいきます。

 

階段を降りるとほっとされた表情です

 

避難場所では、職員がベンチや椅子を運び・・・

 

利用者さんが安全に待機できるように環境づくりを行います。

 

職場責任者が、避難状況の報告も行い・・・

全員無事に避難完了です!!!

 

消火訓練も行いました! 

職員や利用者さん、住宅入居者さんと消火器を使用し、消火訓練を行いました。

消火器は消火剤が出なくなるまで使い切ることが重要だそうです!!火が消えたと思っても、まだくすぶっているケースは多く、再熱の危険性があるそうです・・怖いですね

 

利用者さん、入居者さんが積極的に参加してくれました

 

最後に、消防署担当者から訓練の講評をいただきました。

みんなで真剣に取り組み、防災意識が高まったと思います

*第二弾は2022年2月を予定しています!

 

大切な命を守るため!

災害はいつ起こるか分かりません!いざというときのために、防災訓練や防災対策を徹底し、適切な判断ができるように準備をしていきたいと思います。

大切な命を守るため!!一人一人の防災意識を高めていこう!!