第12回オレンジカフェを開催しました♪【オレンジカフェわかまつ】

2022年10月8日(土)共立介護福祉センターわかまつにて第12回目となるオレンジカフェを開催いました。毎月第2土曜日13時から開催しています

今回は『ベンガラ染め』を行いました

ベンガラ染めとは…紅殻、弁柄とも呼ばれ、語源はインドの『ベンガル地方』より来伝したことからベンガラと呼ばれたそうです。媒染剤や火を使わずに土を使い、少量の水で揉み込んで染めています。日本の暮らしにも古くから根付いている素材で、陶器から家屋のベンガラ塗りまで様々な用途で使われてきました。

今回の講師は【介護福祉サポートいけだ(居宅介護支援)】の職員である望月さんです今回は『ハンカチ』『エコバック』を染めました

①ゴムを巻き付けます

②塗料を良く揉み込む

今回はゴムを巻き付け巻き付けた箇所以外が染まるように塗料を揉み込ませます。※本来は染める前に下染め剤にしばらく付けておく必要がありますが、事前に行っております。

③塗料を絞り染まっているのか確認

塗料をよく絞り、ゴムを取って染まっているのか確認します。皆さんしっかり染まっているのか不安そうです

④しっかり染まりました!

⑤染まったら、乾くまでよく干して洗濯をして完成です♪

上手に染めることができました

みなさんより『綺麗に染めることができて良かった』『世界で1つだけの染め物ができて嬉しい』『自宅でもやってみたい』との感想をいただきました。みなさんに喜んでもらい好評でしたので、またの機会がありましたら開催したいと思います

次回のオレンジカフェは12月10日(土)13時から開催になります。

楽しい企画を計画していますので、みなさんぜひいらして下さいね