小規模多機能ホームわかまつのお正月

明けましておめでとうございます。

小規模多機能ホームわかまつでは、年が明けてから様々なお正月行事で楽しみました♪

今回はそちらをご紹介していきます!

◎初詣

わかまつの近くにある、一實神社へ初詣に行きました。
今年も健康でいられますように」と願いを込めてお参りをしてきました。

冷える時間帯でしたが、「初詣にくると新年を迎えた感じがするね
お参りできてよかった」と喜んでくださっていたようです♪
今年も健康で元気に1年がすごせますように。✨

◎書初め

毎年恒例の書初めを行いました。
お手本を見ながら「正月」と丁寧に書いて下さる方もいれば、「花見」や「部屋」など、現在やりたいことを自由に書いて下さる方もいました。
筆を渡すと「なつかしいね」「良く学校で書いていたよ」と懐かしむ声が聞かれました。

◎鏡開き

正月飾りとしてフロアに飾っていた鏡餅で鏡開きを行いました。
木槌を持って、とんとんと、みなさん笑顔でお餅を叩いていました。
お餅は小さく切ってお汁粉にしました♡
甘くっておいしい」「もちはやっぱりおしるこにしなくちゃね」とみなさんとても喜んでくださいました(^^)

以上、小規模わかまつのお正月の様子でした!

今年もみなさまにとって充実した、良い一年になりますように。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m