小規模わかまつの節分

みなさんこんにちは。
2月のイベントと言えば、節分ですよね!
今年も小規模わかまつでは節分を楽しみました!
今回はその様子をお伝えします。

恵方巻づくり

節分に食べるものと言えば恵方巻ですね!(^^)!
小規模多機能ホームわかまつでは、様々な具材を用意して、みなさんに恵方巻を作っていただきました!

みなさん「なにをいれよう」とワクワクしながら選んでいました。
具を入れたら巻き巻きしてぎゅっと固めます。
上手に出来ている方を見て「すごいね!」と感心する声が上がっておりました(^^♪

完成した恵方巻は食べやすい大きさにカットし、
昼食にいただきました


「自分で作るとやっぱりおいしくなるよね」とみなさん笑顔で召し上がっていました。

豆まき

今年もわかまつにがやってきました!
豆の代わりにお手玉を、鬼にむかって力いっぱいなげていただきました


「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声で鬼にお手玉をなげていました。
「今年は福が来るね」とみなさんとても喜ばれていました。

最後は鬼のお面と記念写真を撮りました。


季節の行事とともに、冬から春へと季節が変わっていくのを感じて楽しむことのできた、わかまつの節分でした!
春の訪れを感じられる日がありながらも、まだまだ寒い日が続きます。
みなさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね