共立介護福祉センターわかまつの法人事務局で年末大掃除を行いました!

そろそろ年の瀬という12月21日、共立介護福祉センターわかまつにある法人事務局では・・・

年末大掃除を実施しました!

では、さっそく掃除を初めて行きたいと思います。
だんだんと寒さが厳しくなってきていますが負けずに掃除をしていきます!!
窓拭きやベランダの清掃はこの大掃除のときにしか行わないのでしっかりときれいにしたいと思います。

法人事務局や会議室には大きな窓が多いので窓掃除も一苦労です。

特に事務所内は一面ガラス張りになっているので掃除のしがいがあります。✨

床掃除も行います。
掃除機がけは定期的に行っていますが今日は特に念入りに行っています。

カーテン洗濯も忘れちゃいけませんね
カーテンのフックを外して洗濯の準備をしています。
今日は天気がいいので早く乾きそうです。

ちなみに・・・大そうじの由来は平安時代に一年の煤を払い神様を迎える行事の煤払いらしいですよ!
年末の大そうじも終わり、歳神様を迎える準備は万端です!

来年どんな一年になるか楽しみですね✨