第5回オレンジカフェわかまつ開催!

あけましておめでとうございます。
2022年1月8日に甲府市若松町の共立介護福祉センターわかまつでオレンジカフェわかまつを開催しました。
本日は講師に管理栄養士の方と看護師の方に来ていただき講義をしていただきました。
気になる今回のテーマは・・・

元気にこの冬をのりこえるための身体づくりについて

この冬は特に寒さが厳しいですよね。
しっかり学んで元気にこの冬を元気に乗り越えたいと思います。

まずは恒例の体操をして…

早速講義の方を始めたいと思います。

管理栄養士の方に免疫力を高める食事について講義をしていただきました。

免疫力の向上には食事の力はかかせません
ビタミンA、C、Eは免疫力を高める力があるということでビタミンエース(ACE)と呼ばれているそうです。
それぞれが多く含まれる食材や効果について教えていただきました。

さらに免疫力を高めるには体温を高めることが大切だそうです。

ネギや生姜、にんにくなどを食べるとよいそうです。
そしておすすめなのが・・・

甘酒です!✨
甘酒は点滴に似た成分が含まれていることから飲む点滴と言われている食品です。
そしてこれは生姜を加えた特性の甘酒でさっぱりとしていてとてもおいしかったです!
みなさんおかわりをしてとても好評でした!

看護師の方に感染予防の講義をしていただきました

そして感染予防の基本でもある正しい手洗いの仕方について教えていただきました。

機械を使って正しく手を洗えているか調べていきます。

最近よく買い物などに行くとアルコール消毒をする機会が多いのではないでしょうか

まずはしっかりとアルコール消毒が行えているかを確認していきます。
しっかりアルコール消毒ができているのか手洗いチェッカーつけてみると・・・

手のひらにはしっかりと塗れていても指先にはあまりついていない様子!
しかし、指先ほどよく触れる場所・・・手のひらだけでなくしっかりと指先まで気をつけていきたいと思います。

最後は手洗いができているかの確認です!

しっかりと手を洗って確認してみると

自分ではしっかりと洗えていると思っていても洗い残しがあるものなんですね

みなさんいかがだったでしょうか
感染対策の3原則は①感染源の排除②感染経路の遮断③宿主の抵抗力の向上と言われています。
今日のオレンジカフェでは②の感染経路の遮断と③の宿主の抵抗力の向上について学びました。
これからも感染対策をしっかりとして健康に過ごして行きたいと思います