【グループホームわがや】10月の様子♪

最近は暑さも落ち着き、秋がやってきましたねさっそく10月のわがやの様子をお伝えします。

一三夜

10月8日には一三夜がありましたね。一三夜は一五夜に次いで月が美しい日と言われています。また一三夜と一五夜の片方しか月見をしないと『片月見』として縁起が悪いとの言い伝えもあるそうです。わがやでも、しっかりと両方のお月見を行いました。もちろん今回もお団子は手作りです『今回は一三夜だから13個だね』『多く作ってつまんじゃおうか』と利用者さんと和気あいあいと楽しく作りました。

誕生日会

10月はお誕生日の方が1名いらっしゃいましたどんなケーキが食べたいかリクエストを聞くと『果物がたくだんのケーキ!』とのことご本人様が好きなみかんを中心に果物いっぱいのケーキを皆で美味しくいただきました。

おやつレク【ハロウィン】

おやつレクでは、旬のカボチャを使ってハロウィンおやつを作りました。『旬のものは旨味だけではなく、栄養価も高くなります。ぜひ、たくさん食べてくださいね』と栄養士さんからのお話を聴きながら皆で楽しく作りました。また『秋の旬は何かなぁ!?』『サンマ、きのこ、栗!お腹が空いちゃうねぇ~』と大盛り上がりです

日頃の様子

やっと秋らしい気候になり、テラスで日向ぼっこをしたり、お散歩を楽しむ日も多くなりましたまた、わがやの花壇にも秋の花が鮮やかに咲きほこり入居者様も笑顔で楽しみます。

秋はあっという間に過ぎてしまいそうですね。わがやでも束の間の秋を楽しみたいと思いますみなさんも素敵な秋をお過ごしください。では、次回をお楽しみに