【グループホームわがや】9月の様子♪(後半)

日頃の感謝を伝えた敬老の日

9月の中旬には敬老の日がありました。日頃の感謝とこれから健康で過ごされますよう思いを込めてメッセージカードを贈りました。普段の生活では言葉にして感謝を伝える機会が多くない日々ですが、敬老会ではメッセージカードを手渡しながらしっかりと感謝の言葉を伝えることができた良い日になりました。

三食おはぎ

お彼岸には昼食に三食おはぎを食べました。三食おはぎは『あんこ、きな粉、ごま』というイメージがありますが、西日本では『あんこ、きな粉、青のり』が主流だとか…わがやには大阪出身の入居者様もいらっしゃるため、今回は西日本風で作りました。大阪出身の方は『懐かしいな~』と箸をすすめ、初めての方は『青のりと恐る恐る口に運んでいました。あんこの甘さと青のりの香ばしさが絶妙で、皆さん『美味しいねと召し上がっていました。行事食に地域の文化を取り入れることで美味しいだけでなく懐かしさも味わえたお彼岸となりました

日々の様子

今まで暑さが厳しくなかなかできていなかった外気浴に行く日も多くなりました。テラスでお茶をしたり談笑したり、家事活動を行ったりしています。また、屋敷神社にお参りする方もいらっしゃいます。外気浴では秋の心地いい日差しに『気持ちいいね』と穏やかな時間が流れます

最近は1日の中で寒暖差がありますので、皆さん体調には十分気を付けてくださいね。それでは、また次回をお楽しみに♪