やまなし勤労者福祉会では、認知症看護認定看護師養成課程介護施設実習の実習生を受け入れました!

みなさんこんにちは!
共立介護福祉センターいけだの花輪です。

看護師日記、今回は実習生の受け入れの様子を紹介します。

2023年10月、認知症看護認定看護師養成課程の方たちが、当法人の介護施設に実習に来られました。
当法人で働く看護職員たちは、こうした看護師の実習生を受け入れた際、「指導者」の役割を担います。
実習の中で、当法人の理念や、介護で大切にしていること、認知症の方たちのケアについて、日ごろの実践をお伝えしました。


特別養護老人ホームいけだの里、まいほーむ(看護小規模多機能)、小規模多機能ホームわかまつ(小規模多機能)、グループホームわがやにて実習に取り組んだ実習生の皆さん。


「実習」といっても、さすが皆さんベテラン看護師さんです。
それぞれの事業所の特徴をつかみ、その事業所の職員のように思えてしまうほどに溶け込んでいました。


実習生の皆さん、実習お疲れ様でした!
実習で学んだことを、認知症看護認定看護師養成課程での学びや、勤務先での実践に活かしていただけたらと思います。


やまなし勤労者福祉会で活躍する認知症看護認定看護師の様子は、こちらのブログでも紹介しています。
ぜひご覧ください
ほほえみカフェオープン♪

当法人には、認知症看護認定看護師のほか、緩和ケア認定看護師と摂食嚥下障害看護認定看護師が活躍しています。
また、在宅看護の専門看護師も在籍し、日々活躍しています。
活動の様子は随時「きらっと看護」ブログで紹介していきます。
お楽しみに