ショートステイたから

利用者さんに自宅での生活が継続できるよう、リハビリの希望がある利用者さんにはリハビリ職員が個別で対応しております。
リハビリ導入前にはご自宅の玄関段差やトイレや、浴室、寝室などの確認をさせて頂き、ご利用者本人とご家族が安心して在宅生活が送れるようにリハビリ計画を立てて実施しています。

また口腔内の健康にも力を入れています。利用者さんの口腔環境を整えと認知症予防にも繋がります。共立歯科センターと携をとり治療が必要な場合はご利用中に歯科の往診もできます。ご相談ください。

年間を通しての季節行事も実施しております。天気の良いときはドライブに出かけ自然の空気や花々を見に出かけ季節を感じて頂けるような外出も実施しています。

ご利用案内

ご利用にあたっては

  1. 担当介護支援専門員にご相談ください
  2. 申込書・診断書をご用意ください
  3. スタッフが面談させていただきます

※見学は随時受け付けておりますので、ご連絡ください。

名称 ショートステイたから
所在地 〒400-0034
山梨県甲府市宝1-4-16
定員 42名
連絡先 TEL 055-223-8103
FAX 055-223-8108

リハビリ専門職のいる施設 元気になる施設

リハビリ専門の職員が勤務しており、“ご自宅で自立した生活を送ることが出来るようになるショートステイ”を目標に、歩行(フロア散歩や階段昇降なども)や排泄、入浴など、一人ひとりの生活場面に必要となる様々な機能訓練(リハビリ)にも取り組んでいます。「たから」では、病院からの直接入所も受け入れています。機能訓練(リハビリ)を継続し、在宅生活に向けた準備を進める施設としてもご利用いただけます。
*自宅に帰る事を目標とし、自宅に帰る事が出来た方もいらっしゃいます。

歯科による口腔内の管理・理髪ができます

定期的に歯科センターの協力を得て、職員が学習し、ご利用者様の口腔内環境を整える事にも力を入れています。必要に応じて歯科往診に繋げていくことも可能です。ショートステイ利用中に治療だけでなく、入れ歯を作成した方もいらっしゃいます。美味しいご飯をいつまでも食べ続けられるように歯科センターと協力して支援しています。

ギャラリー

利用申込書

申込書ダウンロードはこちら(Excel)