たからまちなかマルシェ(フードパントリー)を開催しました。

2023年3月12日()共立介護福祉センターたからにて、まちなかマルシェ(フードパントリー)を開催しました。※フードパントリーとは、生活に困りごとを抱えた方々を食料等無料で配布し支援する活動です。

当日は開始1時間前から大勢の方が来られ、時間までセンター内でお待ちいただきました。

ご希望の方には、たからセンターの前で営業しているよりどり日和様のコーヒーなどのお飲み物を無料で提供いたしました。

多くの方にご来場いただきました。

開始から終了までの間に100名近い方が来場され、お米や食料品、日用品などをお渡しすることができました。

「物価が上がり続けている中、生活に困っているので本当に助かります」、「いろいろな支援品があってうれしい」などの声が聞かれ、皆さん口々に「ありがとうございます」とおっしゃってくださりました。また、相談コーナーを設け、来場された方々の困りごとも改めてお聞きすることができました。

マルシェ開催にあたり、たくさんのご支援・ご協力を頂きました。

近隣の企業・商店・団体・個人様より、快く支援品の提供や駐車場の無料貸し出しのご承諾をいただきました。助け合い・支えあいの「力」を目の当たりにして職員一同感動し、大きな学びとなりました。

改めてご支援いただいた皆様に感謝を申し上げるとともに、今後も地域の支援・まちづくり活動を行っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。