【飯田西部いきいきサロン】に講師として参加してきました☆

2021年12月20日(月)飯田公民館にて【飯田西部いきいきサロン】の講師として参加しました。

テーマは『楽しくいきいき認知症予防!』

認知症とは?原因は?などの説明から始まり、脳の活性化、食事や日常生活を送る上での注意点などの講義を行いました。おもしろおかしく冗談を交えながら(参加者の方々もノリがよく一安心(^-^)。)

メモをしっかり取られている方もいました。

声と体を張って講義をしていた所長の息切れを整えた後、、、

今度はみんなで体操にうつります。全員立ち上がり気合は十分!!

コグニサイズ(足踏みと手を叩く)や音楽に合わせた頭、指、体を使い体操を行います。

途中、用意していた浴衣を着ようとするも、、、

手間取っているとすぐに優しいご婦人の皆様が駆けつけて下さり、あっという間に完成。色々勉強になりますm(__)m

その後、踊りと笑ヨガを行い、あっという間に終わりの時間となりました。

皆さん、「楽しかった~!」「またやってね!」と声をかけてくださり、こちらも短い間でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

最後に、仲良くなった記念の一枚☆

皆さん素敵な笑顔を見せてくださいました♪

(ピースの替りに体操で作ったキツネでパシャリ☆)

飯田西部の皆様

楽しい時間をありがとうございました。また、よろしくお願いします!