【ショートステイたから敬老会】カホン?粕てら???

2022年9月23日(金)ショートステイたからでは敬老会を行いました。

今回は社会人音楽サークル【サンデイズ】の皆様をお呼びし、演奏していただきました♪

サンデイズは音楽好きな仲間が集まって結成され、不定期で自主的に演奏会を行っているそうです。

まずは自己紹介と使用する楽器(ウクレレやギター等)の紹介から始まりました。

この箱のようなものは何の楽器かわかりますか?

 

これは『カホン』という箱型の打楽器でこのようにこの箱の上に座り、叩いて演奏するそうです。

いよいよ演奏スタート♪

演目は『憧れのハワイ』『瀬戸の花嫁』『上を向いて歩こう』『ふるさと』できれいな歌声とウクレレ・ギター・カホンの音色とリズムによって南国調の音楽になり一味違った演奏でした

自然に口ずさむ方や聴きながら歌詞カードをじっくり見つめる方、手を振ったり、手拍子する方などそれぞれの楽しみ方で音を楽しまれていました

演奏を聴いたあとは・・・

利用者さんへお花のプレゼントをお渡ししていきました。

素敵な笑顔にこちらも顔がニンマリとしてしまいました(^-^)

おやつには・・・

山梨の老舗【金精軒】『大吟醸粕てら』をいただきました。

この『大吟醸粕てら』は大吟醸酒の酒粕を使って焼き上げたカステラのような菓子で、酒粕の上品な薫りと口に入れた時に鼻を抜ける薫り、柔らかでふわふわ&しっとりとした触感で絶品のおいしさです

※焼き上げた際にアルコールは飛んでいるそうです。

この『粕てら』を口に入れると・・・

この表情おいしさはこのお顔を見ればわかりますね。

 

こうしてショートステイたからの【敬老会】は大盛況のうちに幕を閉じました。

【サンデイズ】の皆様、素敵な演奏と歌声にとても癒されました。

ありがとうございました。