日々の中で利用者さんの笑顔が見られると、とても嬉しく、介護の仕事をしていてよかったと思います。

施設名:共立介護福祉センターいさわ
まいほーむいさわ

職種:介護福祉士

氏名:植村 賢宏

入職年月日:2020年2月入職

入職したきっかけはなんですか?

当法人は、研修制度が充実しており、私は一度介護の現場を離れましたが、やっぱり介護がしたいと思い、研修や学習会があることでブランクがあっても、勤めやすいと感じました。また理念である「生きる力を支える介護」に共感し、入職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

まいほーむいさわ(看護小規模多機能)に介護職員として勤務し、「通い・泊まり・訪問」のサービスを提供しています。3つのサービスが提供出来るので、利用者さん一人ひとりに合った、介護支援をすることが出来ます。とてもやりがいがある職場です。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

まいほーむいさわは、2020年3月に開設した新しい施設です。
職員と協力して、日々の利用者さんを支えるため、話し合いをもち、利用者さんに合ったサービスが提供出来ることです。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

利用者さんの目線にたち、考え仕事をしています。
全部をお手伝いするのではなく、利用者さんが出来るように声掛けをしたり、話を伺いながら、日々支援しています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

一番嬉しかったことは、利用者さんから「ありがとう」「あなたがいてくれて良かった」と言われたときです。
日々の中で利用者さんの笑顔が見られると、とても嬉しく、介護の仕事をしていてよかったと思います。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

就職はいろいろな、不安や迷いが必ずあると思います。
当法人は、事業所がたくさんあるので、自分に合った職場が見つかると思います。
福利厚生や研修制度も充実しているので、一度見学に来てください。