法人内での研修が多く、外部の研修にも積極的に出ているので勉強の機会が多いです。

施設名:共立介護福祉センターたから
デイサービスセンターたから

職種:ソーシャルワーカー

氏名:保坂 菜津紀

入職年月日:2015年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

大学時代の実習がきっかけです。実習時、職員と利用者・家族の関わり方や施設内の雰囲気がとても良く、また、実習を終えたあとも施設から行事などの連絡が届き、つながりを持ち続けてくれたことが入職するきっかけとなりました。

現在の仕事について教えてください。

相談員業務と介護業務を兼務しています。
日常的に利用者さんと関わりを多く持つ中で、ご家族やケアマネジャーとの連絡や、新規の利用者さんや、現在ご利用中の利用者さんの担当者会議に出席し、ご利用時に安心できる環境を作っています。最近は地域にも出かけ、施設外の声を聞くことも始めました。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

様々な介護サービスが福祉会内にあり、最期まで同法人内で利用者様と関われることです。
また、法人内での研修が多く、外部の研修にも積極的に出ているので、勉強の機会が多いです。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

利用者さんのご家族や、職場の仲間と一緒に、利用者さんがどのようなサービスを必要とするか、どのような関わりが必要であるかを考えるようにしています。
また、笑顔での関わり、利用者に一日を楽しく過ごしてもらえるように心がけています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

利用者さんの中には、障害や病気で言葉が不自由な方もいらっしゃいますが、私自身の名前を覚えてもらえ、呼んでもらえたことが嬉しかったです。
また、介護の支援方法や関わりなどを、利用者さんや職場の仲間から褒められたときです。次も頑張ろー!と思います。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

楽しく一緒に働きましょう!
職場で待っています!