多職種連携で利用者さんの想いに寄り添う

施設名:リハビリテーション

職種:理学療法士

氏名:天野 早紀

入職年月日:2022年入職

入職したきっかけはなんですか?

以前はデイサービス事業所や回復期病棟に勤務していました。
その中でより利用者様の生活に携わることのできる仕事をしたいという想いがありました。
やまなし勤労者福祉会は様々な形態の事業所があり、多くの利用者様と関わることができることに魅力を感じ、入職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

利用者様・ご家族様が望む生活を続けていくために必要な評価や動作指導、福祉用具の検討等を行っています。同じリハビリ職員の先輩や同僚をはじめ、看護師、介護士、ケアマネジャー、福祉用具事業所など多くの職種・事業所と連携しながら介入しています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

実際に利用者様のご自宅に伺い、お話しをしたりすることで、利用者様やご家族様が何に悩んでいるのか、何を不安に思っているのかという声を直接伺う機会が増えました。私たちが関わることで、その声に応えらるととても嬉しいですし、利用者様の表情が晴れやかになる場面を見るとやりがいを感じます。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

利用者様・ご家族様の想いにできる限り寄り添うことができるよう、アプローチの引き出しを増やしていきたいです。
また、利用者様の生きがいや楽しみを見つけられる介入ができるセラピストを目指したいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

自分がやりたいこと、やってみたいことに積極的になってもらいたいです。
大変なこともあると思いますが、仕事もプライベートも楽しむ気持ちを忘れずに取り組むことができると良いなと思います。