利用者様の笑顔や喜ばれる姿がやりがいです!

施設名:ショートステイたから

職種:介護職

氏名:平川 彪舞

入職年月日:2023年入職

入職したきっかけはなんですか?

曾祖母が、施設入所をした際に、会いに行くことを疎かにしてしまいました。その姿は、昔の元気な面影がなく、非常にショックを受けました。もっと会いに行けばよかった、話をすればよかったと自分の中で後悔と反省をしました。
私と同じ思いをして欲しくない、少しでも高齢者が元気で過ごせるように、この仕事を選びました。
私は、利用者様がよりご家族様との関わりを深められる施設を目指しています。そのためにも、日々の生活リハビリによって普通の暮らしや理想の自分に近づけ、家族との交流ができる最適な場を提供できる介護職員を目指しています。

現在の仕事について教えてください。

私は、ショートステイで働いています。
ショートステイは、様々な理由により一時的に自宅で介護を受けることができない方が短期間入所して介護を受ける場所です。起床介助から食事、入浴、排泄といった当たり前の生活やリハビリを大切にしながら関わっています。
また、季節に合わせたレクリエーション活動も行われており、利用者様との信頼関係の構築にも励んでいます。利用者様一人ひとりの人生に関わらせていただく大切な仕事です。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

利用者様の笑顔や喜ばれる姿にやりがいを感じています。私たちが当たり前に行えることでも、利用者様によっては、介助がなければできないことが少なくありません。私たちは、全面的に支えるのではなく、利用者様にできるところは行っていただき、できない部分を介助します。そうすることで利用者様は自分の力でできたという喜びを感じ、笑顔や感謝の言葉もくださいます。
苦労したことは、利用者様の容態が急変したときです。介護経験や知識もほぼゼロでこの仕事を始めたため、最初はどう行動すればよいのかわかりませんでした。しかし、先輩職員や看護師などに相談し、チームで対応することができました。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

経験を積みながら知識と技術を身につけ、介護福祉士の資格をとりたいです。
プライベート面では、健康を維持するための身体づくりの継続を目標としています。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

介護と聞くと”大変” ”つらい”というイメージを持つ方は多いと思います。実際の現場では、つらいことや大変なことも少なくありません。しかし、日々利用者様と関わっていく中で、つらさも忘れてしまうほどの楽しさや感動もあります。
忙しくて大変な時もあるけれど、利用者様からたくさんの笑顔をもらえると疲れが吹き飛び、仕事へのやりがいも感じます。
ぜひ一緒にやまなし勤労者福祉会で、楽しさや感動いっぱいの介護の仕事を盛り上げていきましょう!