「お兄さんがいてくれて本当に助かったよ」の言葉に励まされました。

施設名:まいほーむいさわ

職種:介護職

氏名:K.H

入職年月日:2023年入職

入職したきっかけはなんですか?

私はもともと動物業界への就職を考えていました。しかし、学生時代にアニマルセラピーの実習で介護施設に訪問した際、利用者様に丁寧に寄り添う職員の方の姿が印象に残り、介護の仕事に興味を持ちました。
現在勤めている、やまなし勤労者福祉会の説明会に参加した時に、目指す介護として「その方らしい生き方を支える」という考え方に深く共感し、私自身もそのような介護を目指したいと考え、入職を決めました。

現在の仕事について教えてください。

看護小規模多機能型居宅介護事業所にて、介護職員として働いています。「通い」「泊り」「訪問」のサービスを組み合わせ、個々に合わせた支援を提供しています。

仕事のやりがいは何ですか?また、印象的なエピソードや苦労したことを教えてください。

利用者様の笑顔を見られた時に強くやりがいを感じます。
特に印象に残っていることは、入職して間もない頃、排泄の介助をさせていただいた利用者様に「お兄さんがいてくれて本当に助かったよ」と言っていただけた時です。その利用者様の力になれたことがとても嬉しかったです。
まだまだ知識・技術ともに未熟な私ですが、利用者様の快適な生活のために日々レベルアップしていきたいです。

当面の目標や将来の夢(仕事上・プライベート)を教えてください。

入職から約8か月、日々の業務を覚えることに精一杯でしたが、これからは業務だけではなく利用者様一人ひとりへの理解を深め、その方らしい生き方を実現していけるようケアしていきたいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

就職活動での焦りや将来への不安など、抱えているものは一人ひとり違うとは思いますが、後悔のない職場に勤めることができるよう自分のペースで頑張ってください!