一人一人の自己決定を大切にし、利用者さんにとっても、職員にとっても働きやすい環境が整っています。

施設名:共立介護福祉センターいさわ
まいほーむいさわ

職種:介護福祉士

氏名:石原 準也

入職年月日:2020年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

以前は他の施設で働いていました。
在宅介護に興味を持ち、最期まで自宅で安心して暮らしていけるようにサポートしたいと考え、看護小規模多機能型居宅介護がある今の職場に就職しました。

現在の仕事について教えてください。

まいほーむいさわ(看護小規模多機能型居宅介護)は、「通い」「訪問」「泊まり」の3つのサービスを提供し、利用者さん一人一人に合った支援をしています。小規模だからこそ、時間をかけた関わりや、個別性を考えた柔軟な対応をしています。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

一人一人の自己決定を大切にし、利用者さんにとっても、職員にとっても働きやすい環境が整っています。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

業務優先ではなく、利用者さんと時間をかけた関わりを大切にしています。認知症の方や、障害を持った方が生活する中で、出来ることを維持し、出来なかったことが関わりの中で、少しでも出来るようになればと考え支援しています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

利用者さんご本人から、「ここに通うのが楽しみになっているよ」と、ご家族から「最近、お父さん家で笑うことが増えたよ」などの声を聞くと、嬉しいです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

実習や就職活動で悩むことも多いと思いますが、焦らず自分のペースで頑張ってください。
ぜひ一度見学に来て、自分の目で介護の素晴らしさを見て、感じてもらいたいと思います。