入職したきっかけはなんですか?
大学4年生のとき就職説明会に参加し、このやまなし勤労者福祉会を知りました。
法人の理念である「生きる力を支える介護」に惹かれ、施設見学に行きました。職員の方々が、一人一人を大切にしている姿、その人らしさを尊重した支援を実際に拝見し、ここで働きたいと考えるようになりました。何歳になっても自分が思い描く生活を送っていけるような支援がしたいと思い、入職しました。
現在の仕事について教えてください。
小規模多機能ホームわかまつで働いています。通い・訪問・泊りを組み合わせて、個々の生活に合わせた支援を行っております。通いでは、入浴介助やレクレーションなどを行っています。また、訪問では安否確認や服薬確認などもしています。施設の中のみでなく、在宅でも安心して生活ができるよう、自宅の環境確認や、ご家族様とも随時連絡を取りながら、利用者様の生活を支えています。
実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。
利用者様、一人一人の力や強みに目を向けて、その人らしさを尊重した支援を行っているところです。どうしたらその方が持っている力を活かした支援ができるかを、日々試行錯誤しています。そして、いつまでも利用者様自身が人生の主人公でいられるようにサポートを行っています。また、職員への研修制度も充実しており、働きながらしっかり学び続けることができます。
今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。
私自身の価値観で物事を考えず、まず相手を知ること、また日々笑顔でいることです。
利用者様一人一人、性格や生活歴などが異なります。一つの行動や言葉にしても、「なぜ今こうしたのか」「どういう気持ちなのか」を考えるよう心がけています。また、笑顔で関わることで安心していただけたり、声をかけやすいと思っていただけたりすると、利用者様自身の気持ちや思いを伝えられる環境が作られるのではないかと思います。
仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。
利用者様の笑顔が見られた時が、うれしいと感じます。行事やレクリエーションでの「楽しい!」「面白い!」という笑顔や、帰宅に向けた訓練を行い「家に帰れた!」「うれしい!」という様々な笑顔を見られたときは、私もとてもうれしく、笑顔になれます。
やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。
施設見学に来ていただきたいです。私自身、実際に施設の雰囲気や職員の方の関わり方などを見て、ここで働いてみたいと思いました。自分ではない方の人生に関わるというのは、とても責任のある仕事ではあります。しかし、支援をすることで、今の生活の維持やこれからの人生の可能性を広げることができます。また笑顔で楽しい生活ができることにつなげられたとき、やりがいを感じます。少しでも興味のある方はぜひ、一度見学に来てみてください。