看護の孤立を防ぐため、同法人で働く看護師に相談出来る態勢があり、安心して先輩方に相談が出来ます。

施設名:共立介護福祉センターわかまつ
小規模多機能ホームわかまつ

職種:看護師

氏名:横山 薫

入職年月日:2019年4月入職

入職したきっかけはなんですか?

小規模(看護)多機能型施設に興味があり、事業所見学をさせて頂いた際に対応して下さった職員の看護観やそこで働く介護職員の、利用者様に寄り添う姿勢に共感できたからです。

現在の仕事について教えてください。

利用者様の健康管理、服薬管理、かかりつけ医への情報提供や必要時、在宅での生活状況を知るために訪問なども行っています。

実際に勤務してやまなし勤労者福祉会の良いところを教えてください。

施設看護師は人数が少なく、医師の常駐もない中で判断をしなければならない場面が多く、重責を感じることがあります。
やまなし勤労者福祉会では看護の孤立を防ぐため、同法人で働く看護師に相談出来る態勢があり、安心して先輩方に相談が出来ます。

今の仕事で常に心掛けていることを教えてください。

「気づき」・「いつもと違う」を感じることです。ひとりでは情報量も限られるため、利用者様とのコミュニケーションはもちろん、介護職員との連携も大切にしています。

仕事をする中で一番うれしかった事は何ですか。

癌末期で入院や他施設へ移る選択もあった中、「ここが良い」と人生最後の場所に当施設を選んでもらえたことです。

やまなし勤労者福祉会で働くことを検討している方へメッセージをお願いします。

あなたの目指す看護をここで一緒に実現させましょう!