やまなし勤労者福祉会では、毎月1回、事務職員の学習会を開催しています。
2024年5月24日に、今年度第1回目の事務学習会を開催しました。
当法人で初めて事務職員だけの学習会が開催されたのは、2021年のこと。
それ以来、事務職員のスキルアップ・交流を目的として年間計画を立て実施しています。
事務職員なら知っておきたい!ビジネスマナーについて学びました!!
今年度第1回のテーマは「ビジネスマナー(接遇)」です。
「ビジネスマナー」とは、社会人が法人(企業)で働く上で必要とされるマナーの総称のことです。
一言でビジネスマナーといっても、身だしなみや服装、挨拶・言葉遣い・名刺の渡し方、電話対応・ビジネス文書の作成、職場の人間関係を円滑に進めるためのルール、対顧客におけるコミュニケーションスキル、冠婚葬祭や接待時のマナーなど、その範囲は多岐にわたり、なんだか難しいと思いがち…。
しかし、ビジネスマナーを習得することで、自分自身の価値や評価の向上だけでなく、法人のイメージアップも期待することができます。
私たち事務職員一人ひとりの立ち居振る舞いや発言をひと工夫するだけで、利用者様に気持ちよくサービスを利用していただくことができ、職員同士も気持ちよく働くことができるのですから、ビジネスマナーを学んでおくことは大切です!!
学んだことを日々の業務に活かしていきます!!
今回の研修では、ビジネスマナーとして、次のことを学びました。
ビジネスマナーには明確な「正解」がなく、難しいということを実感しながら、相手を思いやる気持ちで誠意をもって対応すること、その誠意を伝える方法としてのビジネスマナーについて、今回の研修で学びを深めました。
学習会の中では、「私ならこうするなぁ…」 「自分は先輩から、こうすると良いって教わったよ」など、職員同士で意見交換をする場面もあり、自分が知っていることの復習はもちろん、知らなかったことを知り、知識をアップデートすることもできる有意義な時間となりました。
学習会を終えた翌日に早速、先輩職員と後輩職員で朝から名刺交換の練習をしている職場もありましたよ♪
よりよいサービス提供のために、事務職員ができること
事務職員が利用者様と直接かかわることは、めったにありません。
しかし、介護に関する制度や、介護職員に関する制度、事業所の運営に関すること…利用者様に気持ちよくサービスを利用していただけるように、そして職員が気持ちよく働くことができるように、事務職員は日々学んでいます。
今年度は、仕事と通信制の専門学校を両立しようと頑張っている事務職員もいますよ♪
これからも、私たち事務職員の成長を見守っていただけたら嬉しいです
昨年度の事務学習会の様子はこちら
2023年度も続けています! やまなし勤労者福祉会 事務職員の学習会!!