いけちゃん家こどもプロジェクトで「武田の杜」に行ってきました!【共立介護福祉センターいけだ・特別養護老人ホームいけだの里】

2021年度第1弾「いけちゃん家お出かけ企画」大成功!

2021年5月16日(日)、今年度第1弾のいけちゃん家お出かけ企画を実施しました。小学生13人、父兄2人、運営スタッフ14人の計29人で武田の杜自然散策へ行ってきました。午前中の霧雨は、逆に森の新緑の瑞々しさを一層際立たせ、映画「もののけ姫」さながらの神秘的な森の姿を見ることができました。

 

「トカゲや虫の卵!?」お宝大発見! くるみの試食も大人気

午前中の森散策は、ハイキングコースとはいえ傾斜がきつく石がゴロゴロ転がっている山道。道端には「木の実」「虫の卵」「トカゲの骸(むくろ)」などの“お宝”に次々と出くわしました。キノコもあちこちに出ていて、「青空理科教室」のようでした。「山椒」「わらび」「くるみ」などを食べられる植物も見つかり、くるみは石で割って試食しました。

「電動のこぎりでプチ職人体験」

午後は工作室で「動物型キーホルダー作り」。電動糸鋸での型抜きには苦労しましたが、その分この世にひとつのマイキーホルダーができあがった喜びはひとしおでした。

工作のあとは芝生広場で全力鬼ごっこ。校庭ほどある広場を縦横無尽に駆け回りました。

「次回開催は2021年8月1日(日)」

次回「武田の杜お出かけ企画」は夏休み8月1日(日)を予定しています。参加募集は7月中旬くらいを予定しております。ボランティアも募集していますので、下記までお気軽にお問合せください。

【主催】
いけちゃん家(ち)こどもプロジェクト実行委員会
(複数の社会福祉法人やNPOが合同で、「こどもの居場所づくり」にとりくむプロジェクトです)        

【お問い合わせ先】
事務局:柳場(やなぎば)
Eメール:k-yana@yamanashi-min.jp
TEL:055-223-8100