7月オレンジカフェ開催 染物と健康体操を行いました!

6月オレンジカフェ開催 ニードルフェルトを作りました!

7月23日土曜日。今回のオレンジカフェでは「染物」と「健康体操」を行いました!

まずは「染物」からご紹介します!!

染物

介護福祉サポートいけだのケアマネジャーである望月さんを講師として、
染物の一種である「ベンガラ染め」を教えていただきました。

ベンガラ染め体験

ベンガラとは・・・

・土からとれる成分のことで、日光による褐色がないことが特徴である。

・紅殻・弁柄とも呼ばれていて、インドのベンガル地方から伝来し、ベンガル→ベンガラになったと言われている。

・もともとは赤色の顔料であるが、焼く温度や調合によってたくさんの色を作っている。

・日本の暮らしにも古くから使われていて、奈良の薬師寺の西塔の円柱にも使用されている。

など、講師からベンガラ染めについて詳しい説明がされました。

また、「染物は失敗しないので楽しんでください」という言葉もありました。

今回は、このベンガラ染めの一つである「絞り染め」に挑戦しました!
まず、茜色・藍色・鉄朱(オレンジ色)の3種類の色から好きな色の染料を選び、輪ゴムで布を縛りました。
※今回は布に下染めがされている状態から染物を始めました。

次に、輪ゴムで縛った布を好きな色の染料につけて、よく揉み込みました。

 
「どんな形になるのか想像つかないね」

「出来上がりが楽しみだね」

という参加者の声がありました。

最後に、よく絞ってから広げて乾かします。
参加者の方々の個性が作品に現れていて、どれも素敵な模様に仕上がっていました♪
実際に出来上がった自分の作品を見て喜ばれている様子が印象的でした。

健康体操

染物の作品を乾かしている間に・・・
理学療法士の原さんを講師に、健康体操を実施しました!
首ストレッチから始まり、肩・腰・足の順でそれぞれ20回のストレッチと、
参加者が輪になって順番に数字を言いながら3の倍数の時に手を叩くという体と頭脳を使ったゲームを行いました。

オレンジカフェ終了後、参加してくださった皆様から

「体操も含めとても楽しかった」

「染物ができてうれしかった」

という声を聞くことができて嬉しく思います!
8月のオレンジカフェは暑い夏においしい「お菓子作り」です!
皆様のご参加をお待ちしております♪

8月オレンジカフェ
日時:8月27日(土)14時~16時
内容:健康体操、お菓子作り

どなたでも参加できます!送迎もありますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先:055-236-3500 特別養護老人ホームいけだの里 担当:太田