6月オレンジカフェ開催 ニードルフェルトを作りました!

初めまして。
すでに夏バテ気味の中年職員の小松です。
今日は37℃を超す真夏日でしたね。皆さん体調いかがでしょうか?

そのような暑い中ではありましたが、本日もオレンジカフェにたくさんの方が来てくださいました。

オレンジカフェの記事を書くのは初めてかもしれないので・・

オレンジカフェについて簡単にご説明しますね♪

 

オレンジカフェとは

 

認知症の方やそのご家族、医療や介護のスタッフ、地域の方など誰でも気軽に参加できる集いの場です。本来ならお茶菓子を食べながらおしゃべりしたいところですが、今はコロナ禍という事もあり、コロナ禍でも参加しやすい体操やハンドメイド講習などを開催しながら交流を重ねています。

本日は、山梨県立大学の青柳先生をお迎えして「ニードルフェルト」を教えていただきました。

 

 

こちらが青栁先生です。いつも大変お世話になっております!

 

「ニードルフェルト」はウールをクッキーの型につめて、針で押していく作業が中心です。
好きな色のウールを選び、様々な模様を作りながら、思い思いのフェルトに仕上げていました。
針で押すのが早い方、ゆっくりの方、皆さん自分のペースで作業されていました。

 

本日は県立大学の「在宅看護研究会」から学生ボランティアの皆さんが6名も参加して下さいました。
参加者1名につき職員やボランティアが1名つき、針で指をささないよう安全に気をつけて作業を行いました。

 

楽しくお話しをしながら、疲れた時は途中で交代しながら、職員やボランティアの皆さんが参加者に寄り添う姿がとても印象的でした。

 

 

オレンジカフェ終了後、

「初めての体験でしたが楽しかった。また来月も参加したいです」

「家族以外の方と交流し、生活の中だけでは聞けない話が聞けて良かったです」

など、嬉しい感想をたくさん頂きました♪

 

最後になりましたが、皆さんの作品を少しご紹介します。
カラフルなフェルトに仕上がりました。とっても素敵ですね♪
見た目以上に硬さがしっかりしているので、安全ピンを通せばブローチにもなるそうです。

 

 

7月のオレンジカフェは「染物」で、手染めのハンカチを作る講座となっております。
来月もお待ちしております♪

7月オレンジカフェ
日時:7月23日(土)14時~16時
内容:健康体操、染物

 

参加される方はカフェのスタッフが送迎いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先:055-236-3530 (特養いけだの里 横内)