☆新米ヘルパー奮闘記  page3☆

こんにちは。ひよっこヘルパー浅川です。

今日は、お掃除について話をさせてもらいます!

 

「結構ハードなお掃除事情!」

 

私が家事の中で最も苦手とするのが掃除です。
自分の家の掃除もままならないのに、よそ様のお家を掃除なんて…。

伺うご自宅によって、掃除の仕方もまちまちです。
どの部屋をどのように掃除するのかを聞いて、いざ!!

掃除機、トイレ掃除は大体どのお宅でも行います。
その他お掃除ワイパーで床を拭く家、雑巾で床を拭く家…。

この床拭き!結構ハードなんです。

普段家の床を雑巾で床を拭くことがほとんどない私。(お掃除ワイパーでササーッと済ませてます♪)
床を拭きながら息切れしています。

これだけ汗をかいて瘦せないのは何故だろう…ってくらい汗かいてます(; ・`д・´)

利用者様に呼ばれたり、話しかけられたりしたら何でもないふりして返事をしていますが、実は結構心臓あおられています。(笑)

あと、戸惑うのが掃除機のゴミ捨て。まだ、そんなに何件も訪問に入らせて頂いている訳ではないですが、同じ掃除機って本当にないんです。どれだけの種類の掃除機があるんだろう…

サイクロン式の掃除機は、毎回ゴミ捨てを行っているのですが、何度か入らせて頂いているお宅でもダストカップのどこを押せばゴミが出せるのか、毎回のように考えています。

紙パック式はもっと大変((+_+))特にいろいろなメーカーに対応している紙パック。元々付いていたものと同じものであれば、それを見ながら点線で切り取って…

これも疑心暗鬼になりながらするのですが、付いているものが違う種類だとドキドキ!
掃除機のメーカーを確認しながら、慎重に…

今のところ間違ったことはないですが、本当に毎回緊張です(+o+)

私たちが掃除を始めると、利用者様もクッションや座布団をどかして下さったり、はたきをかけて下さったりとご自身の出来る事を行って下さいます。

また、掃除をしながら
「この方(利用者様)は昔からこうやって掃除をして、家をキレイにしていたんだな」
と尊敬するとともに、
自宅を思い返して「私もちゃんとしなくては」と毎回反省しています(――;)

ぞれぞれのお宅には、利用者様1人1人の想いが詰まっており、大切に住まわれてきたんだなという事が感じ取れます。今まで行ってきた掃除がままならなくなり、辛い思いをすることが少しでも軽減できるよう、ヘルパーとして出来る事は何かを考えながら、支援させて頂けたらと思います。


ご自宅での生活が「その人らしく」続けられるような支援の行える、ヘルパーを目指します!!

 

次回は、先輩ヘルパーに聞く!!ヘルパーとは??

「美人に撮ってやるからね」と言って利用者様が撮ってくださいました(笑)

掃除の後、皆様から「ありがとう。キレイになって良かった」と言ってもらえることが、とても嬉しいです。