ももそのセンター ももっこカフェ(第20回)開催☆

皆さんこんにちは。

ももそのセンターブログ、今回はすっかり定着したももっこカフェ(第20回、4月14日開催)の様子についてお伝えします。

特に今回は、ももっこカフェの準備から終わりまでの流れに沿ってご紹介したいと思います!

20回目のメニュは、

トマトカレー・野菜サラダ・もやしナムル でした。

トマトカレーは新たまねぎを使って彩りよく、野菜サラダはレタスをベースに新たまねぎに鰹節をまぶして和風ドレッシングで、そしてもやしナムルはいつもの付け合わせという感じで定番らしくなってきました。

材料の買い出しは前日に行います。なお、今回もデイサービスももそのの職員から新たまねぎの差し入れがありました。いつもありがとうございます。

主な買い出し品は、とりもも肉(1.5kg)、新たまねぎ(2ネット)、トマト缶(6缶)、レタス(2玉)、もやし(10袋)などでした。これで30人前を作ります。

いよいよ仕込みに入ります。

今回のスタッフは、ももそのセンターのデイサービスから1名、ヘルパーから1名、ショートステイから1名、栄養士が1名とあとは事務が3名総出で計7名、9時過ぎから会場であるももそのセンター内「多目的ホール」に集まりました。

お米は2台の炊飯器で7合ずつ計1升4合炊きます。平行して材料の下準備です。手分けして行います。

メインはトマトカレーですが、仕込みの主なところはスタッフ中の料理人経験者が担ってくれます。いつもそうですが、料理人らしく全体を見回して時間を逆算し段取りよく進めていきます。

今回苦労したのはカレーにトマトの風味を残すことでした。トマト缶ではカレールーに負けてしまいそうなので1計を案じ、1缶分のホールトマトは刻んでトッピングすることにしました。また、カレーの辛さの好みはひとそれぞれです。ひとりでも多くの人に美味しいと思ってもらえるようにカフェでは辛みを加える調味料を準備しています。

ほぼ11時頃には準備が完了します。

ももっこカフェは2月から毎月2回隔週の金曜日に開催しています。うち1回は定番としてカレーにしています。そのカレーの回はスタッフの負担軽減を図って、配膳はセルフサービスです。

それぞれが料金(セットで500円)を支払い、ご飯をよそいカレーを鍋からご飯にかけ、辛みを調整し、お盆にサラダと付け合わせを取ります。

コロナ禍ですから、みんなでわいわい言いながらの食事は望めません。それぞれが休憩室や自席でいただきます。ただ、一部はホール内に席を用意し、黙食しながら憲法動画などを視聴します。最近ではアニメの「戦争のつくりかた」(2015年)をみることもありました。

食後は食器を洗って持ってきてくれる職員もいますし、そのまま返ってくればスタッフがまとめて洗います。だいたい14時頃には切上げ、片付けます。まれに売れ残りやあまりがでることがありますが、小分けにして職員に向けてワゴンセールを行いできるだけ売り切るように心がけています。

以上が今回のおおまかな流れでした☺

今後も、ももそのセンターの力を集めるためにももっこカフェを続けていきたいと思います。応援をお願いしたいですし、是非食べに来てみてください。開催日とメニューを記載したチラシをホールに掲示していますのでご覧下さい。