ももそのセンター ももっこカフェ(第21回)開催☆

皆さんこんにちは。

ももそのセンターブログ、今回は第21回ももっこカフェの様子についてお伝えします。

特に今回は、嬉しかったことがかさなりましたのでそれについてご紹介したいと思います!なお、メニューは異動となったスタッフのリクエストで かき揚げ丼・かけうどん になりました。

まず、ひとつめの 嬉しかったこと は、ももそのセンターの新入職員のスタッフデビューです。

参加した他の若い職員同士の会話も弾んだようでした。かき揚げを揚げるのに初挑戦(!)して上手に揚げていましたよ(^_^)/

次にふたつめの 嬉しかったこと は、今回南アルプス市社会福祉協議会から2名の職員さんがお立ち寄り下さったことです。地域の方2名と待ち合わせる形で計4名でのお立ち寄りとなりました。

地域の方も含めて、 「おいしい!」 「これで500円は安いですね!」 などとお褒めの言葉をいただきました。ももっこカフェが地域に広がり、職員一同嬉しい気持ちになりました。

さて、次はかき揚げを作っているスタッフの様子です。

かき揚げはしっかりと火が通りふんわりと揚がり、さらに別に揚げた三つ葉を載せます。そこに“ちくてん”(竹輪の天ぷら)を加えて豪華な具です。

今回はそれに小盛りのかけうどん(具はかまぼこと三つ葉ととろろ昆布)をつけました。こちらもほんとうに美味しく上品にできあがっていてかき揚げ丼に負けないほどの仕上がりでした。

最後に、食事風景です。前回お伝えしたとおり、食事自体は休憩室や自席などを含めて分散するのですが、会場にも食事スペースを用意しています。そこで学習動画を流すのですが、今回は初めて 「平和、いのち、くらしを壊す大軍拡・大増税を止めよう!~ウクライナ戦争と憲法を踏まえて~」(県連反核委員会) を流しました。

今回お伝えしたとおり、ももっこカフェは新入職員を和ませ、地域の皆さまのお立ち寄りがあり、高いクオリティーで食べるひとの舌と胃袋を喜ばせます。さらにその上に反核・平和学習もできるという本当に欲張りなまちづくりの取り組みに成長中です。これからも頑張っていきますので、是非応援して下さい(*^_^*)