旬の寒ブリ解体ショーがありました♪目の前で職人さんに捌かれるブリに 利用者さんも職員も大興奮です!!

みなさんこんにちは、ももそのセンター事務の鶴田ですさて、ももそのセンターでは2月に栄養科による『寒ブリの解体ショー』を行いました!!

 

ブリの大きさは・・・

ブリの大きさにギョギョ!!ブリの重さは6kg!!頭と内臓をとって刺身にすると3kgほどになるそうですよこうしてみると迫力がありますね・・・

職員もブリの大きさにびっくり!!

 

職人さんも登場して・・・

職人さんも登場して、軽快な手捌きでブリを捌いていきます!!

なかなか間近で解体ショーが見られる機会は少ないですよね利用者さんも職員も、手際よく捌かれていくブリに目が釘付けでした!!

 

捌かれたブリはお刺身に♪・・・

捌かれたブリはお刺身で食べました♪利用者さんや入居者さんも新鮮なお刺身に大喜びでした

ももそのセンター初の試みとなるブリの解体ショー!!写真を撮る入居者さんや、『照り焼きにしても美味しそうだね~』『昔はアラを大根で煮込んでよく食べていたんだよ~』なんて話してくださる利用者さんもおり、とても楽しんでもらえたようです

感染対策に気を付けながら、楽しんでもらえるレクを来年度も検討していきたいと思います♪