知ってますか?山梨のひなまつりは4月に行います!【4月のわがや】

急に気温が上がり、体がビックリする日も多くありますね…汗
皆さん体調には十分、お気をつけください。

さて、さっそくですが4月といえばひな祭りですね

一般的には3月3日にお祝いされますが、山梨ではひと月遅れですね。
桃の節句は、もともと旧暦の3月3日(現在の4月3日)に行われていたのが、改暦をきっかけに新暦3月3日になりました。
山梨では旧暦の名残を残し4月3日となり、養蚕業が忙しくなる前に桃のお花見とひな祭りのお祝いを一緒にしていたそうです。

そんな、ひな祭りをわがやでも楽しくお祝いしました。
ひな人形を見ると、「立派だね」「綺麗だね」と言葉をこぼし、じっくりとご覧になっていました。
また色鮮やかな、ちらし寿司も大好評でした

 

そして、今年もわがやにいちごが届きました‼
届けて下さったのは毎年お世話になっている、石原農場さんです。
たくさんのいちごに入居者様も、思わず笑顔が溢れます

さっそく、おやつにいただいきましたが「美味しい」「甘い」の声がとまりません
甘酸っぱいいちごのいい匂いと笑顔に包まれ、幸せいっぱいです💛
来月には、実際に石原農場さんへ行き、いちご狩りができればと計画しています!お楽しみに

まだ、4月とはいえ気温が上がると気付かないうちに脱水になりやすいです。
わがやでも、こまめな水分補給を行っています!
みなさんもしかっりと水分を摂ってくださいね