正の木祭りと端午の節句に楽しいことが盛りだくさん!【5月のわがや】

さて、さっそくわがやの5月の様子をお伝えしますね

甲府市にある稲積神社・遊亀公園で3年ぶりに正の木祭りが開催されました!

※正の木祭りとはかつては「せんりょう祭り」とも呼ばれていた江戸時代から続くお祭りで、毎年5月2日~5日にかけて稲積神社で農業の神のお祭りが盛大に行われます。

待ちに待ったお祭りに、わがやでも感染症対策を行い出かけました。
お祭りの賑やかな雰囲気や屋台の匂いなど五感で楽しむことが出来ました✨
やっぱりお祭りは楽しいね」「あれも美味しそう、これも美味しそう」など入居者様にも笑顔が溢れていました!

5月5日には端午の節句、そしてお誕生日の方がいらっしゃいました

端午の節句には新聞紙でかぶとを作ったり、柏もちを食べたりしました。

かぶとをかぶると、お互いに「似合うね」「格好いいね」と素敵な誉め言葉聞こえました✨
また、職員お手製の柏餅も大好評で「美味しい」「うまい」の言葉が止まりません!

お誕生日の方は、今年で87歳を迎えました

いつも朗らかな笑顔が素敵な方ですが、この日は一段と笑顔が輝いていました!
いちごをたっぷり使ったケーキは、皆で美味しく食べました

その他、5月は母の日やいちご狩りなど行事が盛りだくさんです。
そちらの様子も後編としてアップしますので、お楽しみに