第7回オレンジカフェを開催しました

2022年5月14日に甲府市若松町の共立介護福祉センターわかまつで第7回オレンジカフェわかまつを開催しました。

毎週第二土曜日に開催しております!
みなさんぜひいらしてくださいね

今回のテーマは「脳トレ」です!

人の脳は前頭葉、頭頂葉、側頭葉および後頭葉があります。
今回の脳トレでは脳の様々な場所を使うことで脳を活性して認知症を予防しましょう!

まずはウォーミングアップがてら「〇〇ん」と最後に「ん」が付く3文字の単語をできる限り挙げてもらいました。

あか」「むらさき」「ぴんく」「あお」など文字と文字の色を変えて文字を読んだり色を答えたりしました。
スピードを上げるとどうしても文字を読んで間違えちゃうんですよね

次に指を使った体操をしました

まずは指回し体操をしました。
指先だけ合わせて半球のようにし。親指から、互いの指がぶつからないようにくるくると回します。

次に指を折って数を数えるのですがそのときに左右の手で指をずらして数えました。
左右の手で別々のことをするのは大変ですね

身体を使った「脳トレ」もしていきます

 

お次は左手で足を叩いて右手で足をさすります。
歌を歌いながらリズムよくやっているといつの間には左右の手で同じになってしまっていました

 

次は足踏みをしながら数を数えて3の倍数の時に手を叩いていきます

同時にいろいろなことすることで脳が活性化されていきます