5月の小規模わかまつ

こんにちは!いよいよ5月に入り、早くも半分が経過しましたね。
1日の寒暖差が激しく、体調を崩しやすいので十分にお気を付けください。
さて、小規模わかまつでは5月に入ってから、いくつかの行事を楽しみました。
今回はそちらの様子を紹介していきたいと思います♪

◎こどもの日

5月5日はこどもの日!ということで
小規模わかまつでも毎年恒例、兜を飾りました💓
大きい兜を見て、「すごく立派!」とみなさん喜ばれておりました。

そして、おやつの時間には柏餅作りを行いました。
予め作っておいたおもちをサランラップに包み、ぺたぺたと広げていきます。

広げられたら好きなだけあんこを包んで挟めば完成💓

おもちからはみ出るほどあんこを包んでいた方もおり、「贅沢だね」「おいしい」と言っていただきました

◎どっこいしょの正ノ木祭

わかまつの近くで2022年5月2日から5日までの3日間行われるお祭り、正ノ木祭に参加してきました。
コロナウイルスの蔓延により、3年ぶりの開催となりました。

たくさんの出店があり、久しぶりのお祭りを堪能しました✨

やっぱりお祭りはいいね♪」ととても楽しんでくださったようでした。

◎母の日

5月8日は母の日。
ということでわかまつにいる元気なお母さんたちへいつもの感謝の気持ちを込めて、メッセージカードと白玉団子をプレゼントしました💓

白玉団子は「どれくらいの大きさかな?」と利用者様に丸めていただきました。
完成した白玉団子はこちら💓

おいしい✨」とみなさん笑顔で召し上がっておりました♪
メッセージカードは職員が日頃の感謝の気持ちを込めて、手作りをしてプレゼントしました。

「あらかわいい」「おうちに飾ってもいい?」とみなさんとても喜んでくださいました。
元気をくださる利用者のみなさま、いつもありがとうございます💓

以上、小規模わかまつの5月に行った行事でした💓
だんだんと暑い日が増えてくると思いますが、体調に気をつけながらまた楽しい行事を行っていきたいと思います