【グループホームわがや】6月後半の様子♪

グループホームわがやの6月後半のイベントは父の日やあじさい見学、おやつ作りがありました。早速その様子をお伝えします

父の日

グループホームわがやのお父さんはチャーミングな笑顔と大きな包容力でいつも私たちを見守ってくれています。そんな日頃の感謝をたくさん込めてプリンパフェとメッセージカードを贈りました。甘いもの好きのお父さんからとびきりの笑顔と『うまい!』の言葉をもらいました!

あじさい見学

今回のあじさい見学は、近くのお寺や昭和町へ行きました。雨の少ない梅雨だったため、あじさいが咲いているのか少し不安もありましたが、そんな不安も消えるほど鮮やかに咲いていました。皆さんも『素晴らしいね!』『ちょっと摘んで、お部屋に飾りたいくらいだね!』などと心ゆくまで楽しんでいました。

おやつレク

6月のおやつレクは郷土料理を作ってみました1回目は小豆ほうとう、2回目はずんだ餅です

〇小豆ほうとう〇

小豆ほうとうは山梨の郷土料理で地域行事や祝い事の際に食べられていたそうです。しかし、入居者様も食べたじょとが無いという方が多く『ほうとうと言ったらカボチャだよねー』なんて声も聞かれましたが、一口食べたら『美味しい!』と手が止まりませんでした(笑)

〇ずんだ餅〇

ずんだ餅は宮城県を中心とする南東北地方の郷土料理だそうです。枝豆をすりつぶした餡をお餅にかけて食べますが、その餡が緑鮮やかで目でも楽しめます。もちろん味も大好評で『ほっぺが落ちちゃうよ~』なんて声も聞かれました。これからも、日本全国の郷土料理をおやつに作って、入居者様とその土地の文化や味を楽しみたいと思います

梅雨も短く真夏がやってきたような💦厳しい暑さが続いていますね…熱中症には十分注意して過ごしてくださいね。わがやでも皆でこの夏を乗り越えていけるよう体調には十分留意していきます。