グループホームわがやの7月

7月は梅雨が遅れてやってきたように、雨が多く蒸し蒸しとした日が続きましたね💦
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、さっそく7月のわがやの様子をお伝えします

7月といえば七夕です

毎年、立派な笹を届けてくれる職員がいて今年も大きく立派な笹を持って来てくれました。
その笹に、わがやの入居者様みんなで飾り付けをしたり、願いごとを書いた短冊を吊るしたりしました。
「健康でいられますように」と短冊には書いたものの、「お金が星のように降ってくればいいのに」なんて本音もちょっぴり聞こえてみんなの笑を誘っている方もいました

おやつには、七夕特製フルーツポンチを食べました!

スイカの器に盛り付けたおやつにみなさん、目が釘付けです。
たくさんの果物と甘いサイダーで、涼しげなおやつをぺろりと召し上がっていました。

また、暑中見舞いの作成も行いました。

はがき一枚ですが、元気でいることを伝える大切な便りです。
みなさんはがきに貼る絵を丁寧に塗ったり、思い思いに筆を走らせたりしていました。

わかまつの畑では野菜がたくさん採れました。

立派な野菜をみて「美味しそうだね」とみなさん口をそろえていました。
夕食にお酢でさっぱり漬けたキュウリを出すと「やっぱり美味しいね」「歯ごたえが違うね」などの言葉が聞かれ、わがやで採れた野菜は格別のおいしさでした

7月下旬には土用の丑の日もありました!

土用の丑の日というと、夏のイメージがありますが実は年に4回あるそうです。
立春・立夏・立秋・立冬と季節の始まりの前にやってきます。
わがやでは鰻をたくさん使ってひつまぶし風に作りました
美味しくて箸が止まりません!

いよいよ夏本番ですね🌞
コロナも感染拡大が続き、この夏も厳しいものになりそうですが皆で乗り越えていきましょう。

それではまた、次回をお楽しみに!☆ミ