【グループホームわがや】9月の様子♪(前半)

朝晩はやっと涼しくなり始めましたね。みなさんいかがお過ごしですかさっそく9月の様子をお伝えします。

十五夜

9月10日は十五夜でしたね十五夜は『芋名月』とも言われ、芋類などの収穫を祝い、実りに感謝する行事です。わがやでも、さつま芋をはじめ秋の作物をお供えしました。お供え物を飾っている途中には『おいしそうでついつい食べちゃいそうだ』と良いながら和気あいあいとした十五夜となりました。

もちろんお月見団子も食べましたみたらし・あんこ・黒密きな粉の3種の味を用意し、入居者様にそれぞれお好きな味を選んでいただきました。『いくらでも食べられるね』『ほっぺが落ちちゃう』と皆さん美味しそうに召し上がりました。

誕生日会

9月にはお誕生日の方がお一人いらっしゃいました。いつも『人生とは…』と貴重なお話をしてくださる経験・知識豊富な方です。誕生日プレゼントを渡したり、誕生日の歌とともに運ばれたケーキを見て『わーすごい!』と最高の笑顔を見ることができました。ケーキは料理上手な職員の手作りで旬のシャインマスカットをたくさん使いました。周りからも『こりゃ、豪華なケーキだ!』と声がきかれました。お祝いした後は、皆で美味しくいただきました

次回は、わがやの9月後半です!お楽しみに♪